· 

そんなことより

最近日差しが強くなっている。真夏日になった日もあるから梅雨がなく夏になるのかな。まーそんなうまい具合には物事は運ばないだろう。しっかり梅雨があって、しっかりと暑い夏が来るのだろうと思っている。

 

そんなことより、夏の甲子園予選が始まる時期だろう。今回の大会は順調に開催の方向にいっていると思う。愛媛は松山商業、宇和島東、今治西、西条、新田、済美などの強豪がひしめいている。大会を通して流れを掴んで強くなっていくチームもいるだろうし、どこが優勝しても不思議ではないと思う。投球数やスクイズの賛否や指導者の言動も注目される今日の高校野球。選手が勝ちたいという気持ちも大事だが、学校の教訓をどれだけ大切にしてというのが重要だと思う。その意思を指導者がどう伝えていくのか。そこに人間性や物語性が秘めているからこそ、高校野球は面白いのだと勝手に思っている。勝つ喜びと負ける悔しさ。どれらにせよ一瞬だ。指導者はどこに導くのか。それに尽きると思う。