· 

高知

何にもない休みだったので、高知に。車を借りて。今回は今治、西条を抜けたルートで。四国山地の峠の道はくねくね曲がっていたりアップダウンもすごかったので、次回からは高速道路を使う事に決めた。本当に疲れたから。四国は広い。それはさておき、気になっていたcafe ミシシッピに。いい具合にモノが散りばめられていて、昼間なのに薄暗いのが良かった。落ち着く照明の灯りの中でケーキやコーヒーを楽しむことができた。ギャラリーもあったのだがそれは次回の楽しみにとっておくことにした。高知市内を走っている路面電車のカラーは煤けているが、しっかりと存在感のある配色。レトロでは片付けられない。デザインがいい。鉄道マニアではないがそういうところに重きをおき、いつかは乗ってみたいとおもう。気づくと高知はなんかいいな。沢田マンションもあるしな。行くところが増えそう。漠然とだが、高知で何かしてみたいと思ったがその何かを見つけるのには時間がかかりそうだ。高知商人と近江商人の存在。