· 

曇りときどき晴れ

遅くなりましたが、第4回昼市にご参加いただいた皆様ありがとうございました。毎回、さまざまな企画で盛り上げてくれる参加店舗の皆様もお疲れ様でした。

 

ただ、第4回ともなると課題が出てくる現実もあり、、、。

 

そもそも「昼市」は当店が新しい商品を知ってもらう機会であったり、通りを少しでも賑やかにできればと始めました。そこにすかさず賛同してくれた『みつのほ』各店舗が加わり、次に路面店も加わり、、、現在に至ります。

 

基本的に自由なイベントですが、決めていることは二つ。

① 各店舗、11:00〜16:00をコアタイムとしてお客様をお迎えすること。

② 「昼市」とわかるフラッグなり、貼紙を店舗前に掲げること。

そして第2回目以降、「昼市」は土曜日に開催することにしました。これは土曜日に営業している店舗が多いからです。

 

第1回目から半年余り、参加店以外の方にも「昼市」に興味や関心を持っていただけたことは有り難いことだと思います。ですが、「昼市」は二ヶ月に一度一斉に「オープンしてますよ!」と三津内外に向けて声を出しているに過ぎません。なので翌週の土曜日も、あるいは翌日も営業している店舗があります。

 

少なくともこのイベントは助成金でやるような内容ではないし、路面、参加各店舗各々が日頃の営業の一環としてやっているものだと認識しているので、極端な事を言えば、せめてこの一帯だけでも人通りが増えれば「昼市」は不要になるとさえ思っています。

 

まぁ、情報が拡散され、関わる人が増えるということは良い点と一緒に難儀なことも出てくるのは常だと心に収めて、また次回に向けて日頃の通常営業に励みます!

 

次回、第5回昼市は5月20日土曜日です。

この日は木村邸での開催もありますので、お楽しみに〜