· 

興味

お久しぶりです。

 

11月なのに暑い日もあって、季節感が味わえないのをちょっとストレスに感じますが、先月新商品を発売したりいろいろ勉強しながらやってます。

 

新たな動きとしてはMIX CDを取り扱うことになりました。スパイス料理にマッチするモノや暮らしに寄り添う音楽をセレクトして届けたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします。

 

さて、ネットで調べものをしてたら日本の発酵食品のルーツをたどっていくと中国の雲南省に行き着くことを知りました。

 

食文化の豊かさに興味をもちはじめいつかは行ってみたいと思うようになりました。本当に日本食と共通点があって醤油、味噌、納豆のようなものからきのこ、山菜、果物、ホルモン、乳製品、生ハムなどを色々な料理方法で食べているのです。

 

おやつ時間みたいなものがあって牧歌的な暮らしにも憧れますし、いつか本当に行ってみたいです。

 

少数民族のハニ族の衣装や民謡も気になります。

 

中国と東南アジアの文化の共通点もあるはずでそう考えると人類は一つのような気がします。