· 

テレビ

「大江さんはテレビ見ないですよね」と昔質問されたことがある。「見ないね。」素気なく答えたが本当はテレビは好きだ。特に昼下がりと深夜のドラマや映画の再放送は特に。230年前のアメリカ映画には気だるさが漂っていて、若きしケビン.ベーコンやジョン.キューザックとかが必死に演技しているの見てほのぼとする。ここで言えるのは、昔の映像群が好きだと言うこと。ただ例外でニコラス.ケイジが出ているのは内容はともかく最新のやつは自然と見てしまう。これがファンということになるのだろう。いい俳優だとしみじみと思う。おそらく俳優という仕事の要素をどこかに置いてきて、独自の距離感があるから何か惹きつけられているのかな。アメリカンサイコのクリスチャン.ベールもそうだ。