· 

溶けた?

連日の暑さに記憶をも溶けてしまったかのように、気づけば8月が終わろうとしている。今年は梅雨明けが記録的に早く、こんなにも暑くなるとは思っていなかった。完全になめていた。大いに反省し来年は早めに何か手を打つようにしないとな。その何かというのはまだ見えていないのだが、来年になれば何か見えてくるだろうという楽観視。ただ、コロナもこんなに感染者出て、こんなに暑い今年は本当に何もできなかった。岸田総理もコロナに感染してしまった今、物事はそんなに変わっていないと思うなー。自粛している人もいただろうに、なんか違和感だけが残る。期待も何もしない方がいいと言いたいところだが、同世代に強いメッセージを社会に送っている成田悠輔さんや西田亮介さんがいる事で何か期待せざるを得ない。偶然、三津にも来るかもしれないし?

 

民主主義がそんなに機能していないのは明確である以上、多様性から生じる分断は否めない。その延長上に携帯電話を刀狩のように取り上げられてしまう日が近づいているのではないかと思う。どんな状況でも何も気にしないという微生物のような人間が生き残るような気がしてならない。