2022年7月

2022年7月 · 30日 7月 2022
この前松山坊っちゃんスタジアムでプロ野球のオールスターゲームがあった。 ということで、リーグや年代を越えた思いつきスタメンを考えてみた。 1番 センター 新庄剛志 2番 セカンド 山田哲人 3番 ファースト カブレラ 4番 サード 江藤智 5番 ショート 紅林弘太郎 6番 レフト 山崎武司 7番 キャッチャー 松川虎生 8番 レフト 大豊泰昭...
2022年7月 · 26日 7月 2022
お客さんから薦められた本「彼岸の図書館」を一通り読み終えた。奈良県の東吉野村にある個性的な図書館「ルチャリブロ」を運営している青木夫妻が色々な人と対談している内容だった。その話題は移住者としての暮らし方や、政治、哲学、建築などクロスオーヴァーして難しいところもあれば、ほっこりし緩急があって良い本だなと。それと奈良県には前々から興味があって行ってみたいと思っていたので、秋には行けたらいいなと楽観的に考えている。それにしても時代の流れは早いもので青木さんは3.11を機に拠点を移したのだが、その当時の政治やご自身の体のことを考え形にしている。ただただすごい。僕と青木さんは同じ年だったし、今の30代後半でなんとなく自らの想いを形にしている人がどれくらいいるかわからないけど、どこかで何かをするんだろうなと漠然と思っている。フェスとかじゃなくもっと小さいレベルで。焚き火でもいいし、芋煮会でもいいなと。積み上げて行くものは目に見えなくてもいいし、むしろ積み上げもしないでなんとなくその場を共有するだけが僕の理想。そのなんとなくの不確かさを見守るだけで、生活を豊かにできるのではないかと思っている。こうじゃないといけないというのはないんだから。
2022年7月 · 24日 7月 2022
ネットニュースを見ていると、事故の頻度が最近多い気がする。 お盆前なのに。 お盆前だからなのか。 それはわからない。 ともかくもらい事故だけは嫌だ。 今年のお盆も何か大変そう。
2022年7月 · 16日 7月 2022
コロナの感染者が急激に全国でまた拡大してきた。しかも選挙が終わった途端にだ。都知事選のときもそうだったが、何かどうしたものかと頭を抱えてしまう。 政府が移動制限はまだしないと言い切っているのも、これもまた腑に落ちない。...
2022年7月 · 02日 7月 2022
暑い日が続いて、こりゃ外には出ないなと思う。当然時間を持て余している。コロナ、物価高、異常気象…次は何が来るのだろう。情報社会だからといって知識を入れればいい時代は終わりに近づいている。虚無感が残る大都市。電気、水不足。何を足掻いても暑いものは暑い。腹が減る。うまくいかない。塩梅が悪い。おそらく原始時代から人間は進歩していないのではないだろうか。宗教や国家はできても。 それはともかく、中島みゆきさんの楽曲をカバーしている人たちをyoutube で見ていると一種の面白みがあって良い。特に大竹しのぶさんが「化粧」を歌っているのが1番いい。中島さんの世界を大竹さんが解釈した世界にしてしまっているところが何とも言えない。加えて表情も。森進一さんのようにみえる瞬間があるから、時間がある方は是非見てほしい。桜田淳子さんが歌っているのと比べるとそれもそれで良い。人の想像力がこうも違う。こうやってバカのようなことをやって暑さをしのぐしかない。 こうも記録的な猛暑が続くと、松山は水不足の恐れがあるようだ。渇水したときを想像できないが、蛇口をひねっても水が出ない状態になるのだろうか。それは困る。かなり困る。この異常気象に立ち向かうためには我慢だけの解決策しかないのか。