2023年1月

2023年1月 · 26日 1月 2023
第3回昼市について書こうかと思ったが、今回は思った以上に参加者が多くどうなるかは蓋を開けてみないとわからない状況だ。参加者の女子率が高い事。それでどうなるかも検討がつかない。稚拙な考えだが色々なものが集まり色々な人が来てくれたら何かいい事が起きそうな気がする。あとは時の運だろう。28日は奥三津で大いに遊べる事は確かなので、この機会に是非足を運んで見てください。僕は下仁田ネギとなめこを中心に実店舗で売ってますのでよろしくお願いします。 奥三津とは愛媛県松山市三津1丁目、2丁目その周辺。
2023年1月 · 16日 1月 2023
コロナ禍になってから朝ごはんをしっかり食べるようになった。免疫力を高めてくれるだろうという安易な考えがあったからだ。それに伴い営業時間も朝主体に変更した。首都圏は夜の営業が制限されていたから仕方がなかった状況下があったのもある。 とにかくなんかしないといけないと思い、朝ごはんとえいばという定番をメニューに取り入れていたのが懐かしい。...
2023年1月 · 06日 1月 2023
私たちはかなり前から個人の優秀さや共同体の価値を単なる「量」で測るようになってしまいました。もしGDPでアメリカ合衆国の価値を測れるのならGDPには大気汚染やたばこの広告費や交通事故で出勤する救急車が、あるいはナパーム弾や核弾頭や暴動鎮圧のための装甲車が含まれています。(中略)...
2023年1月 · 04日 1月 2023
久々の休みだったので、オーブンを使った料理をしてみた。 アルザス地方の郷土料理のタルトフランベを。 ピザのようでピザではない料理。 サワークリームを使っているのでさっぱりした味わい。 オーブンは焼き上げている間に他のことができるのでおすすめ。
2023年1月 · 03日 1月 2023
おみやげ展無事に終了しました。来てくださった方々本当にありがとうございました。...
2023年1月 · 03日 1月 2023
個人的に好きな俳優の時代劇特番を作って欲しい。 成田三樹夫、川谷拓三、藤田まことなどなど。どちらの俳優も時代劇に出演していたはず。 たぶん自分で編集してみるしかないのだろうな。どの分野でもそういうことが多くなっている気がする。
2023年1月 · 01日 1月 2023
あけましておめでとうございます。今年も何かしらやっていきますのでよろしくお願いします。それにしても三津は静かな年末年始だ。大晦日に酔っ払った友達同士のケンカの末の事件なんて酒が自由に飲めるからだという意見も出てきそうだと思ったが、自己責任という言葉で終わらせるのだろうな。大人も子供も役目というか、ポディションを間違えないように。でも間違える。これもまた一寸先は闇ということなのだろうか。みんなでワイワイ飲む酒より、何も考えず昼間に一人で缶ビールを飲むぐらいの方が幸せなのかもしれない。そう、昼間から缶ビール。もちろんアサヒスーパドライ。